内 美都子  Uchi Mitsuko

 

License(取得免許)

 

  • POLESTAR PILATES(国際免許)
  • ポールスターピラティス認定(コンプリヘンシブコース)
  • マット&イクイップメント(器具)
  • マタニティピラティス byジェニファー・ジアンニ産前、産後ケアコース
  • Smart Spine byマリジョセ
  • ファンクショナルローラーピラティス マスタートレーナー
  • エボリューション ウォーキング トレーナー

 

 

 

 

長崎駅前に ピラティスのequipment(器具)を揃えた

 

 

Pilates Studio


 

 

 

Pilatesは、ご自身の体の歪みに気づくことから筋バランスを整え、

 

股関節 肩関節 膝関節などの可動域を広げ、体のコア(芯)を柔らかく強くします。

 

             

さあ、一緒に体をかる〜く(アエーレア)し、リフレッシュしましょう。


 


             

 

🌸FRP養成コースin 大分 スタジオCREWにて🌸
🌸FRP養成コースin 大分 スタジオCREWにて🌸

What's new?

🌸9月16~18日第1期FRPミドル養成コース開催予定です🌸




☘ファンクショナル ローラーピラティス 養成コースについてのお問い合わせは下記です☘

     

     タクトエイトHP http://www.takt8.com/FRP.html

      

     スタジオ BULE hanasaku017101@gmail.com

   

 ☘FRP養成校が  大分 ピラティス スタジオ CREW にて開講されます

      

    会場 :  Pilates Studio CREW 大分市金池南 1-5-1 

               コレジオ大分2F(大分駅から徒歩2分ホルトホール横)

    

    お問い合わせ: 090-579-6837   ps.crew.111@gmail.com

     

 ☘FRPベーシックインストラクター養成コース開催

    

      2017年 4月29日(土・祝) 9:30~17:30 ・4月30日 (日) 9:30~15:30

  

      担当講師 村木聡一 (理学療法士) ・立石美和子・内美都子

   




  

    


♪☆ブログ更新しました☆♪

☆ファンクショナル ローラー ピラティス 研修会へ行って来ました☆

9月5日から16日まで、東京八王子 タクトエイトで行われた、
ファンクショナルローラーピラティスマスター養成コースの研修会へ
行って来ました。
理学療法士でありピラティスインストラクターである中村尚人氏が考案された
上の写真のローラーを使ったピラティスエクササイズです。
根拠のある正しい姿勢へ導き、日常の動作・歩行を機能的にするため、
立位のエクササイズが多いのも特徴でしたσ^_^;

※理学療法士の方々に支持され、臨床で使われる医科学的ピラティス

※ローラーの形状が不安定のため、コアの制御・正中化などが体感しやすい

※ローラーの補助(サポート)により、機能的な動作へ導く

※ローラーが適度な抵抗となり、各人に合った負荷やレベルに合わせることが出来る

※バリエーションも多く、ジュニアからシニアに合わせることができるエクササイズ

ローラーを使ったエクササイズで、ピラティスの器具イクイップメントを 使ったエクササイズと
同じトレーニングを体感できました。



12日間、ホテル住まいなので外食の毎日!
野菜不足になるなぁ〜(~_~;)と思ってホテルの外をみてると
野菜のソムリエの看板!!気になりますよね^_−☆
早速、購入して来ました。🌿セロリ、キュウリ、トマト、ベビーリーフ、りんご、キュウイ、アボガド、プルーン!🍎ホテルの冷蔵庫へ詰め込み!コンビニで 果物ナイフ、紙皿、フォークを買い、毎朝、毎夕せっせと食べましたo(^_^)o
野菜不足解消(^_^)v


毎日、ホテルから歩いて5~6分のタクトエイトへ。
1日3〜4レッスン受けるので、お洗濯物もたくさん(~_~;)
ホテルのコインランドリーで3日分を、洗い、、、
乾燥はさせてるものの、ベットへ広げて干してました(((o(*゚▽゚*)o)))
尚人先生の、目からウロコの機能解剖学!分かりやすく、
また楽しくて、楽しくて(≧∇≦)朝9時からランチタイムを挟んで夕方6時まで
あっと言うまに終わってしまうような毎日でした。
また、私は、先生のパーソナルレッスンも受けさせて頂きました。
自分の身体歪み、歩行の誤りを見て頂き、オーダーメイドのエクササイズを
しっかりと提供して頂きました(^_^)v
わたくしも クライアント様の 身体をみて、エクササイズを提供させて頂いておりますが
自分のくせや歪みは、気づかないものですねσ^_^;
しっかりと細かく指導して頂きました。
日頃のわたくしのレッスンにも 活かすこと出来ました。
感謝です(^人^)
外反母趾がひどく、足首は、過去の捻挫の障害でとっても弱く
回内しており、そこに理学療法士的にテーピングをして頂きました。
そして、1番欲しかった!素足感覚でウォーキング出来る
ビブラム ファイブフィンガーシューズを、購入することが出来ました(^_^)v
履き始めて10日程過ぎましたが、しっかり地面を蹴って歩いてる感覚が、
します。凄く良いですv(^_^v)♪
人間の動きの原理原則の中で、効率的な運動を促すために
※軸の伸長!が最も重要!!それを意識するイメージに
尚人先生は「ミーヤキャット」をイメージするようにと
 無駄なエネルギーを使わない「エコ トレーニング」を!とも
お話しされました。
楽しく納得〜の講義でした(^∇^)
ミーヤキャットに成りきっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
養成コース修了証書を頂きv(^_^v)♪

大きなシャンパン🍷を開け!皆んな乾杯🍷

しかし、これで万歳ではありません!
マスタートレーナー免許取得の為のテストがあるのですΣ(゚д゚lll)
11月15日です(~_~;)
なかなか、覚えられなくて、身体も不安定なコロコロ動くローラーに
立ってのエクササイズが出来なくて、泣きます(-。-;
レポート書きも苦難な毎日です(~_~;)
何とか頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

2017年

2月

28日

FRPマスタートレーナーブラッシュアップ講習会2017


☘2017年2月18日 神戸芸術センターにて行われた

    FRPマスタートレーナーブラッシュアップセミナーに参加して来ました(⌒-⌒; )

    中村尚人先生の新しい真理と新しいエクササイズ❣️

☘内容は、以下の4項目でした。

   ①大殿筋をなぜ伸展位で使うと悪いのか

   ②なぜ腰椎ではなく胸椎から動かすのか

   ③呼吸パターンについて

   ④バリエーションについて

☘新しい真理

    ①上位肋骨が鎖骨と肩甲骨の土台として重要

    ②視線が上位胸椎の動きを誘導する

    ③環椎後頭関節(首)と頚椎椎間関節(頸)を分ける必要性

    ④ローラを持つ時は手根骨を意識する(ニュートラル)

    ⑤中枢から動く、末梢から動くの違い

    ⑥焦点と姿勢

以上のことをエクササイズを交えながらの講義、いつもながら、、なるほど^o^と納得できる

お話しでした。様ようなレッスン現場で取り入れたいと思いました。

☘また後半1時間は、新しいエクササイズのオンパレード(๑˃̵ᴗ˂̵)
    
     常に進化する尚人先生のエクササイズは、半端ない❣️❣️

    ローラがこんなにも使えるツールとは( ◠‿◠ )ローラ顏

   少しづつレッスンに入れて行きたいと思いますが、まずは私が練習せねば(о´∀`о)


2017年

2月

17日

東京から神戸へ向かって居ります


☘東京からの新幹線の車窓から、🗻ずーっと富士山🗻と一緒でした。

     どの辺りなのか〜?名古屋 辺りなのかなぁ~╰(*´︶`*)╯♡

    凄い日本晴れで、初めて見る富士山の全景でした☘

2017年

2月

16日

マリジョセコアインテリジェンス 終了


☘コアインテリジェンス 
     
    マリジョセの講義の中からの言葉です。通訳の方の言葉をしっかりと書き留められなくて
     飛んでるところも有りますが、、(๑˃̵ᴗ˂̵)

   システマティックな理論に基づき 組織化された、しっかりした基盤を作って行く、

    身体の状態を 作って行く、それが一番大事。

   深い気付き 、強さを作ることが重要です。

   その能力を作って行く時、認知の学びは 心理的に集中し、
   
   そこに居る瞬間に起こることが含まれている。

   昨日のことを考えるのではなく、先のことでもなく、その瞬間に居ることが大事。

  フレームワーク(枠組み、骨組み、骨格)の 知識、全ての動きを教えるための知識になる。

   ピラティスをしなくても 他のすべての動きの しっかりとした 基盤になる。

   哲学的な事は 大事。フィットネスでは、重要性を間違いやすい。

   ハードコアではなく、もし可動性を増やしたい場合、強さを作るのではなく、

   深いところから動きの学びをしないと行けない。

   動きの基本は、コアインテリジェンス!その後に起こった事が、変化から強さへ。

  全ての動きは、まず深い部分から、ワークアウト(美しくなりたい、筋肉を付けたい ための解決策)

   ではなく、ワークイン❣️から始めることが、放射線状に広がって行くのです。

   身体の中の仕事である新しいスキルは、変化から回復へ!

   クライアント様の身体を変化させる事が出来る。痛みのない 身体にすることができる☘
  

☘ブリッジ のエクササイズ ですが、目的はコアコントロールと脊柱の分節運動で。

    膝の位置 骨盤の位置 肩の位置を変えないで、骨と骨の間 椎間板のスペースを長くして行く

  股関節の前を伸ばし、ハムストリング腿の裏側が使われるエクササイズです。

  先ずは、インナーマッスルだけ、ローカルマッスルだけを使って

   グローバルマッスルは使わない❣️ 大腿四等筋 腿の前が少しでも硬くなると

 「お〜〜!もう一度最初から〜」とやり治し(^◇^;) 

    結構大変なエクササイズです。これとっても気に入りました╰(*´︶`*)╯♡

  私の今までのレッスン内容が、ペースダウンして行くと思いますが(^_^;)

  もっとインナーマッスル、コアの意識が深まると思います☘(๑˃̵ᴗ˂̵)☘

2017年

2月

13日

マリジョセコアインテリジェンスワークショップ


🌿スタジオ ナチュラルフローは、東京代々木公園前 
 
 1日目の朝から 始まる前に少し時間があったので、代々木公園をお散歩してみました。

大きな木々に囲まれ 🌿都会で森林浴🌿 ゆっくり大木の下で太極拳をする方が居たり

10人程の叔父様方のグループで、聞き覚えのあるフォークソングの素敵なハーモニーを♪♫🎶

ランニングの方も。。。。都会の朝。。。健康的な方々に出会いました🌿





🌿通訳の方の、言葉を必死にメモ、メモ、8ページ 漢字が出てこなくて、

   かな文字で流れるように書く、、、笑 、、ホテルでチェックして なんて書いての??と

  自分に問い質してております(๑˃̵ᴗ˂̵)🌿

2017年

1月

28日

╰(*´︶`*)╯♡ケールのスムージーです╰(*´︶`*)╯♡

🍹毎朝飲んでるスムージーです🍹今日からしばらくグリーン色 ケールです❣️

🌿毎週 火曜日に届く 完全無農薬 自然農法 ビッグファミリーさんから届くお野菜に

🌿ケールが入ってました。さっそくスムージーへ。

🌿ケール(アブラナ科)は、栄養価が非常に高く特に ビタミンAは、🥕人参の2倍、

     カルシュウムは 牛乳の2倍以上、その他のビタミン 、ミネラル 、葉緑素(クロロフィル)

     GABA(ギャバ)、食物繊維、たんぱく質など豊富で単一野菜では

     最高のものと言えるそうです。また 抗酸化物資でルテインは、特にケールに含まれているそうです❣️

🌿セリ科 人参🥕アブラナ科ケールお野菜は、生活習慣病の予防 ガンの発生を、
   
     抑える作用があるそうな❣️ 🍌バナナ🍎りんご🍋レモン🥕人参🌿ケール

🌿先ず朝一スムージー もう、かれこれ15年以上続けてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

内 美都子(うち みつこ)

 

License(取得免許)


POLESTAR PILATES(国際免許)

ポールスターピラティス認定

(コンプリヘンシブコース)

マット&イクイップメント(器具)

マタニティピラティスbyジェニファー・ジアンニ産前、産後ケアコース

Smart Spine byマリジョセ

 

090-8835-9164

 

ae_rea1019@yahoo.co.jp

 

〒850-0057

長崎県長崎市大黒町11-14

東亜物産ビル2階205号室

長崎中央郵便局すぐ横!