☆♫Sherrl Betz女史ワークショップへ行って来ました☆♫

一昨年は、シェリー女史の「高齢者・骨粗鬆症者の為のワークショップ」へ行きました。

今年は、~呼吸と姿勢のコントロール・ワークショップ~へ行って来ました。

ピラティスは、胸式呼吸。 ヨガは、腹式呼吸。と決めつけるのではなく、

クライアント様の今、心情、疲れてぐったりしている方。

いつもゆったりとして、心も身体も柔らか~な方。

はたまた、ハイ!で元気良過ぎる方。

それぞれに 呼吸方変えてあげる事が大切ですと。

腹式呼吸は、副交感神経に働きかけ。

胸式呼吸は、交感神経に働きかけます。

疲れてる方、とってもハイ!な方は、先ずリラックスして心落ち着かせる為に 腹式呼吸を。

心も身体も、リラックスしていて柔らかな方は、胸式呼吸で交感神経を働かせて

集中して レッスンを行う。など先ずは、レッスンの前の呼吸の選択が必要。

そして、クライアント様 の 身体の何処に 歪み、詰まりが有るのかを良く観て

そこに呼吸を入れるように、導いてあげること大切。

私も、いつもそう思います。呼吸で縮んでいるところに 手を置き 「呼吸を入れて下さい〜〜♪」と

導くと良〜く伸びるのです(*^^*) クライアント様も、それを感じられます。

呼吸は、大事! そして吸うより吐き切ることがもっと大事o(^_^)o

毎日のレッスンの中に 入れて行ってます。

呼吸が、上手く出来ない方 アエーレアでピラティスレッスン受けてみて下さいね🍀










参加者の方々と。
参加者の方々と。

内 美都子(うち みつこ)

 

License(取得免許)


POLESTAR PILATES(国際免許)

ポールスターピラティス認定

(コンプリヘンシブコース)

マット&イクイップメント(器具)

マタニティピラティスbyジェニファー・ジアンニ産前、産後ケアコース

Smart Spine byマリジョセ

 

090-8835-9164

 

ae_rea1019@yahoo.co.jp       

 aerea1019@gmail.com  

〒850-0057

長崎県長崎市大黒町11-14

東亜物産ビル2階205号室

長崎中央郵便局すぐ横!