尚人先生WS「歩行機能を改善するピラティス アプローチ」

三菱体育館フィットネスルームで行われました。

[歩行とは?]

☆歩行とは身体を前方に移動させること。

☆位置エネルギーと転倒モーメント(加速度)の転換→体を上へ「つま先立ち」、そして前へ「蹴り出し」

☆ピラティスの原理原則と人間の原理原則はとても似ている

  軸の伸展→抗重力運動→蹴り出し、アライメント、腹部の引き上げ、肩甲骨の安定、胸式呼吸

☆しっかりと歩行分析をしてみよう

から始まり、歩行へと繋がる

[足]。[肩甲骨]。[股関節]。[バランス]の細かい働きを、ご教授していただきました。

歩行チェックリストの基本知識。20項目の歩行チェックリスト表。歩行に必要な*20エクササイズを

提供して頂きましたv(*^o^*)v

今までのピラティス エクササイズとまた違った、尚人先生独自のエクササイズ満載でした。

今後の、ピラティス レッスンへどんどん取り入れます♪(*^.^*)♪

参加者の方々の3分の2が、理学。作業療法士の方々。

3分の1が、フィットネス関係運動指導士の方々。

皆様、真剣に講義を受けてくださいました。

中村尚人先生WS「歩行機能の改善の為ピラティス アプローチ」へ

ご参加の皆様!!実のある有意義な お勉強会でしたね\(*^.^*)/

ご参加 ありがとうございました。

また次回を 楽しみにしていてください。

お勉強の後は、尚人先生と出島ワーフのイタリアンレストランで会食会☆(*^o^*)~♪

港の風は、涼しく 爽やかで、月も高く 先生に たくさんの質問をして、かつ 良く笑い 楽しく 有意義な

会食会でした。

ワークショップ参加、また会食会まで ご参加の皆様

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

次回をお楽しみにv(*^.^*)v

 

 

内 美都子(うち みつこ)

 

License(取得免許)


POLESTAR PILATES(国際免許)

ポールスターピラティス認定

(コンプリヘンシブコース)

マット&イクイップメント(器具)

マタニティピラティスbyジェニファー・ジアンニ産前、産後ケアコース

Smart Spine byマリジョセ

 

090-8835-9164

 

ae_rea1019@yahoo.co.jp       

 aerea1019@gmail.com  

〒850-0057

長崎県長崎市大黒町11-14

東亜物産ビル2階205号室

長崎中央郵便局すぐ横!