青野理佳先生WS「肩を極める」のお勉強会♪♪

理学、作業療法士さん。ピラティス、エアロビックス インストラクター13名参加
理学、作業療法士さん。ピラティス、エアロビックス インストラクター13名参加

4月1日 日曜日 朝9時~ ポールスターピラティス エディケーター青野理佳先生による 「肩を極める」:より快適なピタティスレッスンを提供するために:

と題して、お勉強会致しました。

 

理学、作業療法士さんピラティス、エアロビックス インストラクター 13名。

 

日ごろ、「肩の安定、肩甲帯の組織化」などと、頭の中で分かっていても、いざクライアントさんに出合ってみると、さまざまな方々がいらしゃいます。

お一人お一人が違った、悩みをもっていらしゃいます。

 

どのように、指導していくのか、、またインストラクターの悩みでもありました。

 

*長時間の作業による円背姿勢

*小胸筋の短縮・過度な上僧帽筋の発達

*肩甲骨の下制にかかわる筋の強化 筋力不足からの首こり、肩こり

*不良姿勢による浅い呼吸

*運動不足による肩甲骨の可動制限

 

以上の悩みを 骨、関節、筋肉のつながりと役割 などの細かい部分から改めて

お勉強して行きいきました。

 

ユーモアと、たくさんの引き出しから、またまたたくさんの指導のヒントを頂きました。

 

日々の、レッスンに生かして行きたいと思います。

 

受講して頂いた先生方の、素敵な笑顔がどんなに 良いお勉強会だったか

お分かりでしょう~~☆☆☆

 

 

お互いの肩甲骨の確認を
お互いの肩甲骨の確認を
肩甲骨を外旋させることでもっと背骨の柔軟性がでる
肩甲骨を外旋させることでもっと背骨の柔軟性がでる

理佳先生のザ・ツイスト
理佳先生のザ・ツイスト
肩の安定と背骨の胸椎の柔軟性でこんなにきついエクササイズも楽々にと☆
肩の安定と背骨の胸椎の柔軟性でこんなにきついエクササイズも楽々にと☆

チェアーで広背筋、僧帽筋えのアプローチ
チェアーで広背筋、僧帽筋えのアプローチ

ご参加の皆様!!

6時間のお勉強会。あ!という間でしたね。

今回も、実のあるものでした。

次回、7月1日です。

お楽しみに~~~☆♪

ホームローラーでの挙上、下制
ホームローラーでの挙上、下制

内 美都子(うち みつこ)

 

License(取得免許)


POLESTAR PILATES(国際免許)

ポールスターピラティス認定

(コンプリヘンシブコース)

マット&イクイップメント(器具)

マタニティピラティスbyジェニファー・ジアンニ産前、産後ケアコース

Smart Spine byマリジョセ

 

090-8835-9164

 

ae_rea1019@yahoo.co.jp       

 aerea1019@gmail.com  

〒850-0057

長崎県長崎市大黒町11-14

東亜物産ビル2階205号室

長崎中央郵便局すぐ横!